2020年3月23日(月)

消防庁危険物保安室より、港湾地区での危険物輸送時における関係事業者間での情報共有についての通達が発出されましたので、お知らせいたします。

→港湾地区での危険物輸送時における関係事業者間での情報共有について(PDF)



2020年3月5日(木)

消防庁危険物保安室より、移動タンク貯蔵所などに対する立ち入り検査結果及び危険物の移送などにおける保安確保について、通達が発出されましたのでお知らせいたします。

移動タンク貯蔵所などに対する立ち入り検査結果及び危険物の移送などにおける保安確保について(PDF)



2020年1月22日(水)

当協会と日本危険物倉庫協会、日本タンクターミナル協会は3協会で構成する日本危険物物流団体連絡協議会の賀詞交歓会が、交詢社で開催され、多数の皆様のご出席を賜り盛会のうちに終了いたしました。

2019年6月10日(月)

第22回総会が行われました。(参加者56名)

今回の総会は、 日本貨物鉄道株式会社 犬飼 新 様より「鉄道コンテナ輸送の現状とJR貨物の今後に向けての取り組み」についての特別講演を頂戴し、盛会のうちに終了いたしました。

2018年8月27日(月)


厚生労働省 労働基準局安全衛生部より、平成30年度「『見える』安全活動コンクール」実施のご案内がございました。労働災害防止に向けた各企業の取り組み事例を募集・公開し、国民からの投票等により優良事例を決定するようです。

ぜひご応募されてみてはいかがでしょうか。

 募集期間:平成30年9月3日~10月31日
 投票期間:平成30年12月3日~平成31年1月31日
 結果発表:平成31年3月上旬
 ↓応募はこちらから↓
 http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzenproject/concour/index.html

2018年8月20日(月)


「平成30年7月豪雨」災害への皆様からのご支援、誠にありがとうございました。ご支援会員社数は25社様となり、愛媛県宇和島市へ配送したポリエチレン製IBC容器数は52基となります。

宇和島市長 岡原文彰様より、御礼状を頂戴いたしましたので
ご報告させて頂きます。

2018年7月20日(金)


この度の「平成30年7月豪雨」におきまして、被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

被災地のうち愛媛県宇和島市に、当協会は生活用水貯蔵用として、
ポリエチレン製のIBC容器を提供いたしました。
支援金にご協力頂きました会員各社様、当協会の活動にご理解賜りましたこと心より感謝申し上げます。

2018年6月19日(火)


第21回総会が行われました。(参加者46名)

「株式会社ちゅうえき」「博多運輸株式会社」「株式会社ジェイ・トラッド」の計3社様を新規会員に迎えて行われた今回の総会ですが、懇親会時には株式会社ちゅうえき 代表取締役 狭間様のご挨拶を頂戴し、
盛会のうちに終わりました。